So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

超音波洗浄器 [模型グッズ]

スポンサードリンク




 久々に模型グッズです!
 作業的に塗装の下準備をしたく、金色部分になるパーツを洗いたく思います。そこで今回は我が家に新兵器として導入された超音波洗浄器をご紹介します。
CIMG3282.jpg
 超音波洗浄器といえばメガネ屋さんの店頭でよく見かける、ただでメガネ洗ってっていいっすよー!と置いてあるものを連想すると思います。私も購入を考えた際、「模型 超音波洗浄器」などの検索でいろいろと調べてみました。すると最近ではBMCタガネで有名なスジボリ堂さんからも発売されています。(スジボリ堂さんの超音波洗浄器のページ
 一口に超音波洗浄器にもその原理に種類があるようで、びっくりなのは高いものは高いぞ!と。工業用のものとかもあるようです。とはいえ、そんなに高いものも買えないですし…じゃあ歯ブラシでがんばれよ!というのもあるんですが、一方実はあのメガネ屋さんで聞く「じじじじじじじじじじ」という音、なんか好きなんです。科学の力で洗ってる感じがします。というわけで、
・値段は出せても5000円くらいで
・模型用なのでなるべく大きいもの
・使った後の洗浄器自体洗いやすそうなものを
という条件で選んでみました。電気屋さんで現物も見つつ選んだのがこれです。6000円ちょっとでした。

TOSHIBA 超音波洗浄器 MyFresh TKS-200

 



 メガネや腕時計バンドだけでなく、DVDといったディスク媒体も洗える位のスペースがあったり、容器部分を電器部分から取り外して洗えるということで決めました。
 それでもって使ってみた感想なんですが、イメージでは微細な粉が取れて沈んでいく感じを当初は想像していました。ですが、なんというか、各パーツから汚れの煙が出てくる感じです。つまり、それくらい細かい汚れやカスが良い感じで取れていると思います!
 パーツを洗浄する目的は大きく3つあると思います。
・スジボリや凹んだ箇所に入り込んだカス汚れを取り除く
・パーツを触ることでついた油分をとること
・洗うという行為そのもので精神的安寧を得ること
の範疇でいえばこの価格帯でのスペックでも十分ではないかと思います。汚れの煙をみると洗ってよかったと安心します。そんなにしょっちゅう煙っぽくは出るわけではありませんが。
 もちろん自分で歯ブラシなどでゴシゴシしても十分に出来る行為です。しかしながらわりと細かいパーツを組んでいない状態で一気に入れて「じじじじじじじじ」とやってまうのはなかなか豪快かつ気持ちがいいものですよ。中性洗剤を何滴か入れて洗うので(なくてもいいようですがこれも気分)洗ったあとはザルにいれてすすいだりします。
CIMG3283.jpg
 一方でメガネはもちろん、腕時計のバンドなどもとてもきれいになりますし、アクセサリーにもいいようです。私の腕時計のバンドなんかもわもわーっと煙汚れが出てきましたw
 というわけで、模型GOODズでありながら生活の役にもたちそう、超音波洗浄器はあると他にも十分役立つ便利モノです!
 

おまけ 
CIMG3288.jpg
あぁ~いい湯だぁ~垢が落ちるぜぃ~



人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また洗面所でパーツを洗っている際ふとした拍子で線の鎖を抜いてしまって大惨事を招きそうになった経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!過去にクリックしてくださった方もまたいただけるとありがたいです(日ごとにリセットがかかる仕組みなのです)
banner2.gif人気ブログランキング


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あびぴろ

はじめまして。あびぴろと申します。

実は今回おじゃまするのは4回目です。

先日、私も電気屋さんで、こちらと同じ超音波洗浄器を買おうかどうか、展示品と5分ほど睨めっこしてました。
このときは見送りましたが、今回の記事を拝見させていただき購入を決心しました。(プラに塗ったパテなどが、はがれたりしないか心配で。。。どうなんでしょう?)

しょういちろうさんのブログはスジボリにもこだわられていて大変参考になります。
私もBMCタガネを愛用しており、雲母堂本舗のスジボリツールを試しているところです。

また、現在フレームが金色のMSを制作中でして、最近の記事がこれまた参考になります。


「百式」、いい感じで造られてますね。またおじゃまします。それでは。

by あびぴろ (2008-12-08 16:33) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ

コメントに気がつくのが遅れてしまい、御礼とお返事が遅れて失礼しました。

ページをご覧いただいてありがとうございます!
私もこの洗浄機を買うとき同じく店頭で悩みましたw

 さて、ご質問の件ですが、今までの使用で塗りこんだ溶きパテ、塗装、サーフェイサー、瞬間接着剤で点留めしたパーツははがれたことはありません。原理的に自分も心配していましたが、今の所はまだ大丈夫です。
が、もうひとつ気になっているのがポリパテを盛り付けたケースなのです。このパターンで洗ったことがないので、こちらはちょっと気になります。またそういうケースがありましたらご報告いたします。
 
 また、もうひとつ買って使って感じたのが、プラスチックのパーツなので結構の物が「浮く」んですね。なんかそうなると全部が浸かっていないので洗浄されていない気になります。なんかで押さえれはいいのですが、ご参考までに。

 あびぴろさんもフレームが金色のMSを作成中とのこと。あれですなw ブログの方にもお邪魔させていただきますのでがんばってくださいね!
by しょういちろう (2008-12-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型GOODズ