So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

デカールのこと ユニコーンガンダムデカール事件 [模型グッズ]

スポンサードリンク




 リテイクしたパーツにデカールを貼る作業なのですが、先般貼ったものを剥がして、塗ってまた貼っているので相当もったいない気がしています。
CIMG3407.jpg
こんなところや、
CIMG3408.jpg
こんなところ。
 今回の百式は赤のデカールを多用しているのですが、デカールを貼るのはシルバリングとか失敗したりして大変ですが、センスはなくともどれを貼ろうか悩むのはとても楽しいです。そうこう選んでいるうちに、はたとまずいことに気づいてしまいました…
 俺デカール買いすぎてないか…??
CIMG3410.jpg
月世さんのコーションデータデカール。各399円で結構入手しやすいと思います。全5種かな?つーか月世さんタイラーとかいいツールいっぱい出しているんだからホムペも更新してくれw
CIMG3412.jpg
waveさんのXデカール4。4シリーズは現在全4種で各735円。非常に書き文字が細かいです。が、数字とアルファベットが大半を占めているため、注意書きが少ないと感じるかも。前は3というのがあってそれには赤があったのですが今はない感じ。つーかwaveさんのオプションシステムは全部ほしいなぁ。この辺りはわりと入手しやすいと思います。
CIMG3413.jpg
通販サイトハイキューパーツさんのデカール。いろんな種類が各色あり、小さい書き文字も読めるというのが特徴。バリエーションを期待する場合はオススメです。
CIMG3414.jpg
こちらも通販サイトスジボリ堂さんで買える、プロモデラーさんpoohさんプロデュースのP.M.W-Vertexコーションデカール。個人サイトなので、
(h)ttp://www.geocities.jp/pooh9999999/
です。
こちらの特徴は1シートにつき、1種類あたりの印刷数が多いこと。注意書きが大半で、かつこちらのコンセプトは意図的に文字を読めないようにしていることです。
結構出ていますね。でもって結構持っていますね私… だって、使うかどうかは別としても欲しいんですもの。もし入手不可能になって後悔するより、買ってしまえという欲望に負けてしまいます。デカールという渋いアイテムだけにそそるわけですよ。

あ…

そんな中でこの存在を申告していませんでした…
IMG3409.jpg
 バンダイさんのガンダムデカール。今月発売予定を加えるとなんと60種という実は豪気なシリーズです。結構買い逃すと再びいつ買えるかわからないスリルいっぱいのデカールシリーズ。特にMGユニコーンガンダムのデカールはすぐ売切れてしまってオークションでも高値がついてしまうような恐怖を味わうという、私にとっては事件でした(再販されましたけどね)。
いや、キットにはシールやドライデカールもついているし、なければないでそんなに困らないのはわかっています。
しかし、それをわかっていながら、全種コンプリート目指してがんばってしまうのですよ。ポケモン図鑑じゃあるまいに。
病気だなこりゃ。


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またよく雑誌などに「ガンダムデカールのMGボール用は結構他の作品に応用が利くよ」と書かれていても全然売ってねぇぞこんちくしょう!と思った経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
banner2.gif人気ブログランキング


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

あびぴろ

いやはや、完成間近ですね。楽しみです。

デカールは私も無駄に持ってますよー。(しょうたろうさんほどではありませんが(笑))
そうなんですよね、ガンダムデカールは欲しいときに買えないイメージが。ついつい買ってしまい、気付けば白い部分が黄ばんでいます(あれって糊の部分?)。

さて、曲線と曲面のスジボリの件ですが、私のブログにアップしました。参考になれば幸いですー。


ストライクの塗装はですね、白、赤、青、黄はうまく塗れたんですけど、一番カンタンなはずのグレーが、表面ザラザラになってしまったんですよ。
フレームのような複雑な面をもつパーツに、まだ対応できてない感じです。
by あびぴろ (2008-12-17 19:51) 

うー

こんばんは。
私もガンダムデカール持っている方だと思ってましたが、ここまで持っている方がいるとは(笑)
百式の金に赤デカール、なかなかいい感じです。完成が楽しみです。
by うー (2008-12-17 22:29) 

NOid

こんばんは。
お邪魔致します。
はじめまして、NOidです。
記事(持ち手の件とか)をパクっちゃってスミマセンでした。m(__)m

百式の塗装は私もケンプファーの関係で凄く参考にさせて頂いており
ます。
金属色っていうのは表現の難しい罪つくりな色ですよね、全く。

さて、リンクの件なのですが しょういちろうさんはご存知無いかと思いま
すが私は辛辣な意見の記事も多くて「某掲示板」では悪名高い存在に
なっているのです。
よって、ある意味私のブログは不埒な輩の闊歩する危険地帯なので
こんな輩が飛散するのを防止する意味で今は「読んでいるブログ」を
サイドバーから外しております。
それでもよろしければRSSやリンクに登録頂いても一向に構わない
のですが 掲示板にて最近も話題になったので今暫くは公にされない
方が良いと思っています。
こういう輩は不満の塊なので何にでも捌け口を求めて噛みつこうとし
ています。
その所を熟慮して頂いてリンクの件はご判断をお願い致します。

あ、私は貴ブログをRSSに登録させて頂きます。今のトコロは非表示
にしていますのでご安心下さいませ。
なお、リンクを辿ってこちらにも実害が及びましたら私のところに残した
コメントはしょういちろうさんの方で削除して頂いても構いません。

今後とも宜しくお願い致します。
by NOid (2008-12-17 23:00) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
デカールの黄ばみ、モノによって差はあれど起きますよね!
それを解決するのにキッチンハイターで漂白される方もいるとか。怖くてやったことないですがw 絵柄も消えないのかな・・・?

またタガネのこと記事おこしてくれたんですね!ありがとうございます!お伺いしてじっくり拝見させていただきますね!

>うーさんへ
コメントありがとうです!完成早くさせたいけど、寄り道もこれからすると思いますし、まだまだ時間がかかるかもしれませんが気長に見てやってください!

>Noidさんへ
 お越しいただき、また丁寧なコメントとお気遣いいただきありがとうございます!
 私はNoidさんの作品やテクニックや模型に対する考え方や、模型を好きなところが好きになってリンクをお願いしました!
 ネットという媒体である以上いろいろあるかとは思いますが、これからも楽しい記事を楽しみにしていますね!どうもありがとうございます&これからもよろしくお願いします!!
by しょういちろう (2008-12-18 23:41) 

あびぴろ

こんにちは。

スジボリ作業について、無節操さんから自在ヤスリは必要がないというアドバイスをいただきました。いつも丁寧に対応していただいてます。

というのも、けがき針で盛り上がった箇所は、タガネで削る方が楽であり、キレイという。

まったくもってその通りでして、いやぁ、気付きませんでした。
すみません。

そんなわけで、私のブログを読んだ方が、間違った運用をしないようにと、19日と22日の記事を削除することにしました。
せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。

それで、例のご依頼のあった自在ヤスリの写真はどうしましょう。
メールアドレスなどについて、メールをいただければお送りしますが。。。


今後ともよろしくおねがいいたします。



by あびぴろ (2008-12-24 12:48) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
レスが遅くなり失礼しました!わざわざお気遣いいただき恐縮です。
いえいえ、お手数をおかけしますから、そこまでしていただかなくても大丈夫です!ありがとうです!また自在やすりが炸裂する局面があるかと思いますのでその時アップ写真楽しみにしていますよ!
by しょういちろう (2008-12-27 00:14) 

あびぴろ

了解しました。自在ヤスリは、また次の機会に。。。
ところで、しょういちろうさん! 超音波洗浄機は、何分でセットすればよいのでしょう?

いよいよ使う時が来ました!
by あびぴろ (2008-12-27 20:18) 

リップクリーム

はじめまして。リップクリームと言います。たまたまこのサイトにたどり着きました。

「ガンダムデカールのMGボール用は結構他の作品に応用が利くよ」と
書かれていても全然売ってねぇぞこんちくしょう!」全くその通りです。

これは小さくて、また発色もよく、何にでも使えるんですよね。
by リップクリーム (2009-02-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。