So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ベーシックエアブラシと塗装ブースのこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 さてはて、ザクがサフ吹いて紙ヤスリかけてまたサフ吹きなわけですが、その度にエアブラシを準備してブース設置して塗って、片付けるのはなんともはや面倒なものです。
 日本全国に模型製作の専用の部屋があって塗装ブースも設置されていて、臭いも後片付けも気にしなくてよい夢のような環境がある方はいいのでしょうが、大抵はそうではないはず。私は机はあるのですが(それだけでも恵まれているはず)塗装ブースはその都度セッティングをしなくてはなりません。
 さぁ、今日は塗るぜ~っ!というとき以外はやはり毎日ちょっとずつ作業というわけにはいかないです。おまけにエアブラシも使うたびに洗わなきゃいけないし…
 そんな中、ちょっと道具面で神経質にならなくていいように導入しました!まずは、あんまり掃除にこだわらなくていい、サフ専用に安いエアブラシです!
CIMG3493.jpg
 タミヤさんのスプレーワークのベーシックエアブラシです!


 
タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531

タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



3,000円くらいのお値段でサフ専用にしてみました。あまり神経質に掃除しないで使い終わってもうがい1~2回で放置してもいいようにしようかと。ちょっと細吹きが苦手なのと、通常のエアブラシと異なり、ずーっとエアが出たまんまで、トリガーを引くと塗料(サフ)が出る仕組みに慣れれば十分な気がします。
 でもってもうひとつ!塗装ブースの設置が面倒なので、換気機能はないですが、飛び散りが防止できるブースです。
CIMG3496.jpg


塗装ブースM (PP製)


こちらであればちょっとした塗装作業で気軽に使えるのではないかと思ったのです。でも機能の割にはちょっと高かったので、小さな段ボール箱とかでもいいかも…
CIMG3495.jpg
ううむ…確かに好きな趣味は毎日ちょっとした時間だけでも楽しみたいのですが、やはり作業のためには準備や後片付けがちょっと手間どってしまう模型作り。その手間と環境への工夫が大事ですよのう。


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また模型を作る時間よりも、作るための準備と後片付けに時間がかかってしまう経験がある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
banner2.gif人気ブログランキング


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

Zacrow

こんちはー。
なるほど!サフ専用に安いエアブラシを使うってのは初めて見る発想です!
自分も最近サフを缶から瓶に切り替えたのでこれはいいかもしれないなぁ。
参考にさせていただきます^^
でも自分もしょういちろうさんに負けず劣らず道具好きなんで、道具の手入れも趣味の一環だったりします。
でも時間を有効に使いたいし・・・悩むところですな^^;
by Zacrow (2009-03-04 07:37) 

NO NAME

サフ吹かなきゃダメなんだサフ吹かなきゃダメなんだなんて、
それこそただの妄想ですよ!
今日の今日まで皆さんの会話の中に頻発する『サフ』、
まったく理解してなかった私が言うんだから
たぶんあんまり信じないほうが良いと思います。
というわけでついさっき『サフ』をググってきました。
そしてサフウンチクもこちらでしっかり学ばせていただきました。

…次からはちゃんとサフします。

ところで私は片付けるのが嫌いな子なので、
一度箱開けるとオリャアアアアアと一気に作ってしまいがちです。
ゆっくり何日かにわけた方が絶対良いだろうになあと思いつつ、
残念ながらその日のテンションに流されています。

…次からはちゃんと一日一時間にします。
by NO NAME (2009-03-04 10:06) 

ぺんぐり

…申し訳ないです…。

上のNO NAMEの怪しいコメント、私です…。
やることなすこと全て怪しい私でゴメンナサイ♪
by ぺんぐり (2009-03-04 10:08) 

うー

こんばんは。
私もタミヤのそれ持ってます、っていうか、知人から永久に借りっぱなしって奴です(音信不通なもんで)。なので今は使わずにしまってあります。
結構使い勝手はいいんですが、うがいをすると中(黒いカバー内)が塗料まみれになってしまって結局掃除が大変です。大分古いので私のだけかもしれません(ほんとは私のじゃないけど^^;)。
私もサフ&MAXグレーいつもセットでやってますが・・・、最近本当に必要かって思ってます。でもついやってしまうんですよね、なんか逆にやらないのが怖くて。

by うー (2009-03-04 20:39) 

あびぴろ

私もサフ吹きにタミヤのスプレーワークを使ってます。全く同じモノです。(また、共通点が。。。笑)

私の場合は、スプレーワークのセットを買っておいたものの、いざ、MGストライクを製作しようとしたとき、クレオスのエアブラシセットが40%オフだったため、こちらを塗装用に改めて購入。
その結果、スプレーワークはサフ吹き用になったという次第です。

分解しての洗浄のとき、残った塗装がドロッと出てくるのが、ちょっと面倒です。
by あびぴろ (2009-03-04 23:21) 

しょういちろう

>Zacrowさんへ
道具好きwそして手入れ好きw素敵です!特にエアブラシは日常的なメンテでもなんか細かく洗わないと気がすまなくなったりしますしねw
 瓶サフをあまり使ったことがなかったので、缶タイプと比べてキメが細かい感じが薄吹きで出来ることは勉強になりました。コスト的に缶タイプ約6個分の初期投資をどう見るかですね。
機会があれば是非使ってみてくださいね!

>NO NAMEさんへ
この口調、そしてこの擬音どこかで…

>ぺんぐりさんへ
wwwあやまることなんてなんもないですよwカミングアウトありがとうございます!
でもサフは「あればよりよい」という「だけ」で、
「なくてはならないではない」です!このせいで作業が止まるのが一番ナンセンスですので、気にしてマストのこととは思わないでくださいね。
世の中のモデラーも薄々そう思っているはずですw
でもやったほうがいい局面は確かにあるので、「全部かけなきゃ」ではなく、ひょっとしたら、「色を塗るのはよりよくするため」と「サフを必要に応じてかける」は同義なのかもと思うところどす。

でもって、一気にオリャアアアアアア!とやること、素晴らしいじゃあないですか!いけるときは一気に行きましょう!10分でも10時間でもいいですよね!その日のテンションが仕事じゃあないんだから一番大事ですよ!そしてその叫び声は見習いたく思います!

>うーさんへ
音信不通なら使っちゃえ使っちゃえ!w
あんまり塗料残りは気になりませんでした。モデルチェンジしたのでしょうかね…
サフとMAXグレーをされているのですね!私はMAXグレーを使ったことがありません。いかがでしょうか?その2段構えは手間かと思いますが、透けなどばっちり防止も出来そうですね。専用の塗料かと思いますが、なんかで「とにかくいろんな色を混ぜたグレーを作ると隠ぺい力ばっちりになる」らしいのでそちらも試してみたく思います!
でもこうしてうーさんをはじめ道具や作ることでの皆さんのコメントはいろいろ意見を伺えて勉強になるし嬉しいです!

>あびぴろさんへ
またかぶったw
使われていたのですね!
エアブラシは何本でも欲しいですね~いや、そんなにいらないのでしょうが、欲しいですよね~w
クレオスの40%オフとは!エアブラシがそんなに安くなるのって珍しいですよね!羨ましいです!!
>残った塗装がドロッと出てくるのが、ちょっと面倒です。
こ、これ…なんか怖そうですね…ドロっとw
by しょういちろう (2009-03-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型GOODズ