So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

手帳に色見本 [模型グッズ]

スポンサードリンク




 突然ですが満を持して買った塗料が家に帰るとしっかり持っていた、というような経験はないでしょうか。
特に新しいキットを買ったときなど、これにはこの色が必要だけど、うーん持っていたような持っていなかったような…
まぁいいやたくさんあっても困るもんじゃあないし!いや、その結果結構ダブってるのは私だけではないはず。
「さぁ、今日は塗料を買いに行くぞ!」とそのためだけに模型売場に行くこともありますが、補充するような感覚で
「そういえば○○を切らしていたっけ」的な買い方をすることも多いのではないかと思います。

 そんな私はアホといわれようと、手帳にwebサイトからダウンロードした各メーカーの色見本を出力して、
持っているものに印をつけて持ち歩くことにしています。いや、これ役に立つんです。
CIMG3507.jpg
 ちなみにMRカラーのGSIクレオスさんのページではPDFファイルを用意してくれいていますが、きっとこれはそのために用意してくれたのではと思うのです。印刷して持ち歩け、と。んなバカなw
 私はしがないサラリーマンですが、手帳にこれを入れておくとついついなんかの合間に見てしまいます。
隣の人には白い眼で見られるより、まず何より意味不明。よもや模型の塗料見本を手帳に挿んでいるなどとは夢にも思っていまいて。

 他にも真鍮パイプや、ディテールアップパーツといった、ひとつの商品で種類が多く存在するグッズなど、
店頭で持っていたか持っていなかったか判断に迷うときがあります。そんなときは買わないで帰って確認すればそれまでなのですが、なんかこう、買ってしまう時ってないですか?
それを防止するのにも、「持っているグッズリスト」のメモ帳も鞄に入れております。
CIMG3508.jpg
お恥ずかしや。このページはガンダムデカールのリスト…
バカかもしれませんが、結構役に立つのです…

前回、ガンダム第3話のワンシーンを掲載しましたが、皆さんからコメントをいただけました。
頭部が破壊されている、ガっちゃんに食べられた等の見解でしたが、しっかりノーダメージで出撃飛行中の姿であったことをここにご報告させていただきます。
また第4話にて、リュウ・ホセイがどの位体格が良かったのか皆さんの記憶もあいまいかと思いますので一応ご参考までに。
CIMG3509.jpg


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また、「あれー、俺持ってたのシャインレッドだったっけ、それともモンザレッドだったっけ?」と店頭で悩んだ経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
banner2.gif人気ブログランキング


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケン

しょういちろうさん。はじめまして。
ザクロさんのブログから、流れてまいりました。
いやぁ~、しょういちろうさんのブログ楽しいですね。エアブラシの記事といい、今回の塗料の記事といい、全く、その通りです。共感いたしました。
やっちゃいますね、ダブリ。私も、そうですよ。カラー見本は、良いアイデアですね。持っているグッズリストもいいですね。
一度お店に買いに来て、又、来るのも面倒ですものね。
色々、参考になりました。又、お邪魔させて頂きます。
by ケン (2009-03-11 18:16) 

うー

こんばんは。
いやあ、私も同じですよ。買ってきたら実は家にあるって奴。以前、あののグリーン4を2本買っていったら、1本半残ってました。逆に、あの色はこの前買ったからって思っていたら、実は無くって途方に暮れるってのもあります(笑)。
しかしメモを持ち歩くとはさすがですね。でも私はメモに記入することを忘れそうなので、結局ダメダメかも(笑)。
それにしてもセイラさんは、昔売っていた1/20フィギアのポーズですね。このシーンから取ったんでしょうか。それともいつもこのポーズ?

by うー (2009-03-11 20:43) 

NOid

どもども、こんばんは~。

告白しましょう。
私はラッカーのジャーマングレーを4本持ってます。
意味も無く模型店に行った時に手ぶらで帰るのもアレか・・・と思っ
て塗料を1本だけ買うのですが選ぶのが何故かジャーマングレー
なんですよねぇ・・・(^_^;)

あ、件のクルーはリュウさんではなくて「曙」ですよ。
by NOid (2009-03-11 21:04) 

しょういちろう

>ケンさんへ
はじめまして!お越しいただきましてありがとうございます!!
共感と言っていただけるととても嬉しいです!模型を楽しむこと全般で話題が共有できることは、自分も色々なブログから学ばさせていただいておりますし、お恥ずかしいことでも参考になる、といっていただけるととても書いてよかったと思えます。
これからもお役に立てるかどうかはわかりませんが、また遊びに来てください!これからもよろしくお願いいたします!!

>うーさんへ
結局グリーン4は3本半ですねw だまされた色が3本もww
逆におっしゃる持っていたと思っていた色がなかった時のやっちまった感w 途方にくれまう気持ちよぉ~くわかりますw
メモは確かに作るのは面倒くさいかもしれませんが、例えば作業場所に紙っぺらとペンを置いておいて、気がついたときにペロっと書いてカバンに入れておくだけでもそうとう危機回避できますよw
あと!確かにセイラさん!フィギュアのポーズですね!
この変なシーンからだったらすごいですねw もしかしたらキャラ設定にこのポーズがあって、この絵もフィギュアもそれから取ったのかもしれませんね。であればあればであの写真のブライトのポーズもフィギュア化して欲しかった…

>Noidさんへ
ジャーマングレー!なんかわかる気がしますw 非常に汎用性が高い色ですし、何より名前がかっこいいから!きっと私にとってのミディアムブルーみたいなもんなんでしょうねw
あと、もう!Noidさんのせいで曙にしかみえなくなっちゃったよw
マジで似てるなw

by しょういちろう (2009-03-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模型GOODズ