So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

かんたんフィギュア工作ガイドのこと [模型誌]

スポンサードリンク




 今回は久々に模型本の話題です。私はフィギュアを作ったことがないのですが、以前ご紹介した実践的フィギュア塗装講座がとても勉強になったので、守備範囲を広げてみようと今回も買っちゃいました。
 アスキーメディアワークスさん、電撃ホビーマガジン別冊のかんたんフィギュア工作ガイドです。
かんたんフィギュア工作ガイド (1).jpg


かんたんフィギュア工作ガイド (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

かんたんフィギュア工作ガイド (電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 大型本


買うときいい年こいたおっさんを躊躇させるちょっとエッチな感じの作例がどばーんと映し出されていますが、加えて最近のアスキーメディアワークスさんの挑発的コピーが冴え渡っています。
・あなたにもこんなオリジナルフィギュアが作れる!
・美少女フィギュアを完全自作するための作業工程を連続写真により詳細に解説
・完成したフィギュアを型取り・複製してレジンキットにする方法までも追跡
・レジンキットを組み立てて塗装する過程もフォロー、ガレージキット製作に対応
・他にもミニスケールフィギュア製作法からアメトイ・リペイント&改造法まで、各人のレベルや志向に合わせたフィギュアの愉しみ方を紹介

行きつけの本屋さんではしっかり紐でくるまれていて、中身を確認できなかったのですがこれを読んだら買うしかあるまいて。

かんたんフィギュア工作ガイド (2).jpg
オールカラーで98ページ、まずは表紙のおねーちゃんを粘土で無から作り出す過程をコピーどおり詳しく紹介してくれています。途中途中で使われる素材の解説もしてくれていて、こういうときはこういうものを使うといいよ的なアドバイスは勉強になります。
かんたんフィギュア工作ガイド (3).jpg
他にもメインの記事だけではなく、別章で小スケールのフィギュア自作や大スケールのヘッド製作について解説してくれていたり、
かんたんフィギュア工作ガイド (4).jpg
完成品アクションフィギュアのリペイントやポーズ変えについても解説してくれている、盛りだくさんの内容。
あえて言わせてもらいましょう。本誌掲載に写真を足したとはいえ4,000円近くしてしまう別冊、以前紹介した「岡プロの「モナカキット」ガンプラ改造講座」に見習ってもらいたい充実ぶりなのです。

 今回ご紹介した別冊税込み2,100円なり。フィギュアを作る人も作ったことのない人も結構お勧めだと思います。かんたんに出来る!かどうかは作る人のがんばり次第だけどね。

おまけ。

行きつけの本屋さんは優しい感じのおばちゃんがよくレジにいるのですが、いつもは本を買うと手提げのビニール袋に入れてくれます。ところが今回この本を買ったとき、いつもと違ったんです。
かんたんフィギュア工作ガイド.jpg
まず、厚めの紙袋に入れてくれて、その後いつものビニール袋に入れてくれました…おばちゃん、これは模型の本でエッチな本じゃないからね…


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また、またまたしょういちろう、いっつも厚い紙袋に入れるような本ばっか買ってるくせにぃ~って思ってる方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!嬉しいのか!?
br_c_1466_1.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あびぴろ

かんたんフィギュア工作ガイド、私もちょっと拝見しました!
何かしら技術を得られるんじゃないかと思って。
(私の場合、立ち読みですが。。。)

それにしても、フィギュアの原型師の技術は恐ろしいの一言ですよね。
なめらかな曲線処理、濁らない調色、繊細かつ美しい塗装技術。
普通にガンプラ造ってたら、なかなか経験することないだろうなって思うんですよ。

ちょっと造ってみたい気はします。(笑)
by あびぴろ (2010-02-10 18:38) 

Zacrow

こんばんは。
この本自分の良くいく本屋にも置いてあって、
すごーく興味があるのですが、この表紙が邪魔してなかなかスーツ姿で立ち読みできない・・・
なかなか中身は興味深いですね。肌の塗り方なんかはガンプラフィギュアなんかの塗装にも応用ききそうですものね。
せめてちゃんと服着たネーチャンか、男の上半身裸ぐらいなら・・・
by Zacrow (2010-02-11 22:22) 

しょういちろう

>あびぴろさんへ
どうもです!
おっしゃる通り、まったくガンプラとは違う世界なのでノウハウもまったく異なる模型つくりなので面白そう&難しそうです。でもパテ盛りのこととかヤスリがけのことは応用が利きそうですよ。

>Zacrowさんへ
そうなのです。表紙なんですよね~っ。おっしゃるとおり自分も抵抗感がすごくありました。
男の上半身の裸は…それはそれで新しい、違う世界へのいざないかもしれませんがw
by しょういちろう (2010-02-16 22:49) 

ぺんぐり

普通に面白そうな内容じゃないですか!てか欲しい!
動物の作例があったら間違い無く買いです!

表紙ってコレにしないと売れないんですかね?
というかこのブログのコメント読ませていただく限り、
この表紙の為に売上げが落ちているような気がしないでもないんですが…。
エッチな本じゃないとはいえ、紙袋無かったらそれはそれでお持ち帰りに苦労しそうな本ですよね!
by ぺんぐり (2010-02-18 09:56) 

しょういちろう

>ぺんぐりさんへ
はははっ!確かにこの一連を見る限り、売れるものも売れなくなっているかもしれませんね!
それにしても動物かぁ~。そういうハウトゥで動物ものって見たことないですね。
ぺんぎんとかぺんぎんの作り方とかあっても良さそうですよね。
ペンギンは別としても恐竜とか怪獣とかの生き物系のそういう本があっても応用できそうなのにですよね。確かにほしいなぁ。
この際ねーちゃんをぺんぎんだと思って…
by しょういちろう (2010-02-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。