So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

MSVモデリングカタログのこと [模型誌]

スポンサードリンク




今回はガンプラ本の話題です。
モデルグラフィックス誌に割と前から告知がされていた岡プロによるこの別冊。以前の「モナカキット攻略法」の別冊の時には値段が高いだの新規記事が少ないだので文句を書いてしまっておりました。
今回もお値段3,990円と安くないではなく、はっきり言って「高い」物ですが、やはりついつい…
CIMG4585.jpg

MSVモデリングカタログ―1/144+α

MSVモデリングカタログ―1/144+α

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • メディア: 大型本


買っちゃいました…

 いや、もうですね分かってはいるんです。事前の内容紹介でもそうでしたし、ましてや本そのもののタイトルからして「カタログ」ってついている訳ですよ。他のハウトゥ本の様に、テクニックや道具が紹介されているわけでもない訳です。過去発売され、今でも入手可能なバンダイガンプラMSVシリーズの1/144キット達をポーズ変えの小改造によって見栄えが全然変わることを紹介してくれるという一見変わったコンセプトでまとめられた内容です。

でもですね…
 超かっこいいんです。
 
さんざん本書でも触れているのですが、ポーズを変えるだけでこんなにもイメージが変わるなんて、何で30年間に気がつかなかったんだろう!という感じです。全体的なポイントとしては、

・アゴをひく
・肩をボディにかぶせるように、取り付けを少々上にする
・足は開くために足首部の接地をよくする
のが全般に共通している模様です。

なにこのザクキャノン。すんげぇかっこいいんですけど!
CIMG4587.jpg
でなによこのZタイプザク。こんなかっこよかったのか!?
CIMG4588.jpg
 カタログ的に前面と背面を大きく、さすがにポーズは少ないですが数枚の写真と、仮組と基本工作終了時のビフォーアフターが載っているので、どこがどんな感じに変わったのかが良く伝わってきます。
 また、付録的要素として、以前本誌(確か09年9月号)に掲載された特集記事の時のワンポイント改造紹介で1/144ザクマインレイヤーをベースに切った貼ったした際の紹介記事が再録してあります。
CIMG4586.jpg
 旧MSVを昔のガンプラブームの勢いで買い捲ったけど、きちんと完成させることが出来た人は意外と少ないと思います。それをこうして今でもかっこよく見ることが出来たこと、そしてそれらキットが今でも当時の価格で買うことができることはとてもすばらしいと思います。

 そういった意味でぜひ一度ご覧いただければ良い本かと思うのですが、やっぱり…高いよ…でもいい本だよ…MGキット1体分だと思うといいかも…


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また結局しょういちろうよこの本は買いなのか買いじゃないのか微妙に結論出していないなぁを気づかれた方は下記リンクボタンをクリックしてくださると嬉しいです!
br_c_1466_1.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ulitzen

こんばんは~。

この値段設定、確かに微妙でネットでもあまり評判はよろしくないようですね。
でも我々の年代ではそそられる題材であることは間違いないです。そういう意味では、逆に絶妙な値段設定なのかも^^;

by Ulitzen (2010-03-04 22:22) 

しょういちろう

>Ulitzenさんへ
どうもです!
ネットでもそうなんですか。確かにお値段と内容のバランスが…
でも岡プロよくもまぁ1/144のMSVを殆ど(全部?)作られたと思います。
もっとお手軽なお値段でこういう本がたくさん出て欲しいと思います。
by しょういちろう (2010-03-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。