So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

蛍光顔料のこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 今回は模型GOODズです。
 模型用塗料には様々なものがありますが、塗料とはすごく乱暴な言い方をすると顔料に溶剤や結合材、樹脂などを混ぜて生成されているとのこと。
 今回ご紹介するのは鮮やかな発色として使えそうな蛍光顔料です。
蛍光顔料 (1).jpg
 今回のこの顔料は結合材としてMRカラーのクリアと混ぜて使える蛍光色ベースですが、私がついつい買った理由として裏面に書かれている、
・太陽の光によって普通の色材の3倍以上の明度を持っています
というまるでシャア専用のようなコピーにくらくらっときてしまったからです。他にも、
・紫外線ランプ(ブラックライト)を照射するとネオンのように輝きます
・蛍光灯下では一般の色は変色して見えますが、蛍光は一層冴えてみえます
という魅力的な売り文句が!
 MRカラーなどにも蛍光色がありますが、さてどういった違いがあるのでしょうか…使ってみましょう。
一度開封すると保存が難しい袋に入っているので、別なボトルに移し変えます。
蛍光顔料 (2).jpg
 うーん、綺麗な色だ。今回買った色は「レモン」ガンダムの目に使ってみようと思います。
 裏面の説明を読むと、下地は白にして、結合材(ここではMRカラーのクリア)を100の時、重量比率で3~40をこの顔料でと書いてあります。
 重量比といっても正直ピンとこないので、調色スティックさじ加減で混ぜ合わせてシンナーで薄めてみました。
蛍光顔料 (3).jpg
 これをシンナーで薄めてエアブラシします。雰囲気的には粉末のパールパウダーと同じ使い方でしょうか。
 それでもちましてこちらが対象となるガンダムG30thです。
蛍光顔料.jpg
ううう…小さい…こちらのマスキングには先日ご紹介した細マスキングテープが役立ちました。
こちらの結果は改めてご報告します(写真が小さくなるので)代わりに、こちら、しょういちろう御用達被検体ザク君に塗ってみました。
蛍光顔料 (4).jpg
 下地が白ではないので本来の色合が出ていませんが、なんか独特ですね。
 レモンという割にはなんか黄緑っぽくて、なんか偶然ですがザクにしっくり来ます。独特の鮮やかさがありますね。通常色とは明らかに違う感じです。
 種類もいくつかあるので通常塗装においてなんか可能性が広がりそうです。是非機会を見て色々試してみたく思います。



人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、またガンダムの目の塗装にはいつも苦労される方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
br_c_1466_1.gif


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Zacrow

こんちはー。
蛍光塗料ですかー、つや消ししてエナメルで汚しまくる自分にとって最も縁のない顔料かも^^;
でも、この色ならグリーンと混ぜてOOシリーズのGNドライヴ部分に塗装すると面白い表現ができそうですねー。

お、そうそう。光る塗料といえばこんなのもありますよ。
「高輝度長残光性蓄光顔料 N夜光(ルミノーバ)」
http://www.nemoto.co.jp/jp/products/luminova/luminova.html
by Zacrow (2010-05-09 07:00) 

ぽ村

こんにちわー

おお、ちょうどこの顔料買おうか迷ってたんですよ!
参考になります☆

あとは何のキットに使うか、デスね・・・(悩み)
by ぽ村 (2010-05-10 11:11) 

しょういちろう

>Zacrowさんへ
こんばんは!
表現の幅という意味ではつや消ししてエナメルで汚しまくるとしても色自体として面白そうで従来塗装にはない効果があるかもです!
なんか思いつきですいません…
でもってリンク見に行きました!なんかすごいですね。こんなのがあるんだ~。サイエンスな雰囲気に満ちています。塗料のお値段が載っていないところがそそる、もしくは恐ろしいですねwでも試してみたいです

>ぽ村さんへ
どうもです!ぽ村さんもご覧なられていましたか!
お値段がちょいと気になるところですが、10:4のクリア比率としてこの製品が10gですから単純1:1の重量比だとしたら、25gのクリア一瓶とちょっとで混ぜてそれを3~4倍のエアブラシ用に希釈すれば相当な量になるので量的には多く使えるかもですね。
早くガンダムの顔を仕上げてお見せできるようにがんばります!
にしてもその量で一体何体分の目を塗れるのだろう…
by しょういちろう (2010-05-11 00:50) 

ケン

こんにちは!!

蛍光顔料って物があるのですね♪
しょういちろうさんの紹介記事は、何時も勉強になります!!
以前、教えていただいた、パール顔料もそうですが、粉末って
扱い方が難しそうですね。

マスキングも丁寧になされているのですね♪
私はもっと、雑でした!!


by ケン (2010-05-11 17:48) 

しょういちろう

>ケンさんへ
こんばんは!
そういっていただけると照れてしまいます。でも嬉しいです。
粉末の扱いが難しそうとのことですが、意外とキチンと溶けてくれるのであまり抵抗感はないです。是非一度試されてはと思いますよ!さぁコレでケンさんも3倍の発色だ!w
by しょういちろう (2010-05-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ