So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

塗料皿256枚100円!?のこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 私は前にも書いたが貧乏性である。模型道具などを買っても使うともったいないと思うタイプで、買ったまま使わずにとっておいてしまったりする。
厄介なのは、模型道具の塗料や接着剤などのケミカル系は経年劣化が生じるため、買ったまま使わないでいると文字通り使えなくなることがよくある。何本の瞬間接着剤を無駄にしたことか…
話はそれるが、私はパチンコやパチスロが好きである。パチンコ屋さんでは何の躊躇もなく千円札を小型シュレッダーのようなサンドというところに何枚も入れることができる人間だ。
しかし一方では1,000円のキットひとつ買うにもあれこれ悩み、値段についてもどっか安いところはないかと検討して買わなかったりすることもあるのだ。この話は一度おいておこう。
話は戻って貧乏性についてなのだが、皆さんも使っているであろうこの塗料皿も10枚百円なのでじゃんじゃん使い捨てればよいはずだ。
CIMG7468.JPG 
にもかかわらず私はムキになって洗ってまた使おうとするのである。シンナー代の方が高くつくのでは思いながらもだ。
そんなある日、YOUTUBEで模型製作映像を見ていると、どなたかが塗料皿の代わりにお弁当とかに使うアルミカップを使っているのを発見したのである。
貧乏性の私にはなんてナイスなことをするのだろう!と感激しそのままダイソーへ行ったのである。
CIMG7466.JPG 
しかし買ったはいいけどへにょへにょしているのでちょっと使いにくい…
シリコン製のこんなのもあったので買ったがこれも柔らかかった。
CIMG7470.JPG 
この時点で200円が無駄になり、塗料皿20枚分買えたのに…と思ったその瞬間!しょういちろうに神が光臨したのである。
アルミカップ+塗料皿!
CIMG7469.JPG 
アルミカップにはいろんなサイズがあるが小さな5号というのを使えば塗料皿にちょうどよくフィットするのである!
これであればなじませて使うことにより塗料皿を汚すことなく使い捨てができるのだ!ユニバース!!
私が買った5号のアルミカップは256枚入りなので相当使えることになる。ジオンはあと10年は戦えるぞ!!

と張り切ってこの記事を書き、我ながら世紀の大発明かと思ったのですが、ググってみると同じ事をしている方にヒットしました…残念。。。
ということで結局は行っている人が既にいる小技ですがご紹介とします。

模型・プラモデル ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ぽ村

貧乏性ではヲレも負けない(なんで対抗心燃やすしwww)

プラモは復帰後、3年間は爪切りをでパーツを切り出し、ニッパーも100均のものを現在も愛用

上の塗料皿は買ってあってももったいないと綿棒の蓋などを皿にして何度も使用し、そして使用してない塗料皿を錆びさせるというレア現象の発現に成功
長くなりそうなので以下略(笑)


そして、上のアルミのアイディアは目からウロコ・・・
その手があったか・・・サラバ綿棒の上蓋
by ぽ村 (2014-08-06 12:59) 

しょういちろう

>ぽ村さん
コメント&ナイスありがとうです!
そして貧乏性同志よ!w
自覚していながらも変なところでもったいないと思ってしまうのですよね!
意図的に手を加えず塗料皿を錆びさせるまでというのは逆にかなりのテクニックが必要ですぞw
by しょういちろう (2014-08-06 23:24) 

野崎孝行

もっと塗料皿に使えそうなものを紹介してほしいです。
by 野崎孝行 (2017-05-30 19:19) 

野崎孝行

いろんな工具を教えてください。
by 野崎孝行 (2017-05-30 19:25) 

しょういちろう

>野崎孝行さん
初めまして&コメントありがとうございます!
すっかり更新も怠ってしまっている中、ありがたいお言葉感謝です。
最近模型グッズもなかなか良いものを見つけられていませんが、リクエストの塗料皿に使えそうなものも見つけましたらご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします!
by しょういちろう (2017-06-01 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。