So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

訳あり消しゴムのこと [模型グッズ]

スポンサードリンク




 モデラーにとって100円ショップは様々なツールが入手できる天国のような所。ついついいろんなものを買ってしまいます。
 今回はそんな中からひとつご紹介。

IMG_1411.jpg

 訳あり消しゴム!

 こちらは100円ローソンで入手。市販されている消しゴムの製造工程で発生した切れ端をまとめてパックしたもののようです。消しゴム界のゴールデンバットのようなものか。サイズは色々な形で不ぞろい。でも消し味は市販品と変わらないものですとの事。改めて訳ありといわれると、とても深~い事情があるのではと想像するのもまた一興か。

 袋のコピーにも書いてありますが、「たっぷり角がとれる」とあり、新品の角がある、モデラー風に言うとびしぃっとエッジのたった箇所を心おきなく使ってくださいというメッセージがウケそうです。小さな消しゴムの重さが約10gくらいからあることを考えると約120gとあるのは劇的にお得なのではないでしょうか。

  さて、ではなぜ模型グッズでご紹介かといいますと、理由が二つありまして。
 ひとつは、模型作業に消しゴムを「当て木」とし、ペーパーを巻きつけて使う目的からです。本来の当て木は硬いものでしっかりと面をヤスるために使用するという意図があるかと思いますが、「当てゴム」というものも存在するように適度な弾力とやわらかさが求められる状況もあるかと思います。
 模型でいえばまさにカーモデルのように柔らかな曲面をヤスりたい時に役立ちます。また曲面ではない場所でも、金属ヤスリとは違う、「そこまで硬くない」微妙な弾力が欲しいという時も多いのではないでしょうか。

 今回のカウンタックのように研ぎ出しの際、角の部分にも少し弾力のある当て木として使いたい時に役立ちます。

IMG_1418.jpg

トレカットを貼り付けて、

 IMG_1419.jpg

天井部分の凹みを研磨するのにばっちり。

 そして二つ目にはサイズが不ぞろい、というのが大きなポイントなのです。ヤスリがけの対象面には色々なパターンがあるかと思います。状況に応じてこの不ぞろいの中から適当なものを探し出して心おきなく使えるのはとても便利です。

 というわけで今回は訳あり消しゴムのご紹介でした。
 100円ショップのものは買い逃すとまた入荷するのがいつかわからない、というものも多いです。お得感に加えてそういった強迫観念もあって沢山買っちゃうということも多いかと思いますが、見かけたらぜひ買ってみてください。妙に得した気分になる逸品ですよ。


模型・プラモデルランキングへ


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ぽ村

ほうほうこれは新しい

消しゴムと模型と言えば、墨入れを消すのにちょっと使うかもなヲレですが、この使い方は思いもよりませんでした。

100均なら痛くも痒くもないw
by ぽ村 (2015-07-02 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。