So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

窓枠塗装のこと3 [タミヤ 1/24カウンタックLP400]

スポンサードリンク




 窓枠塗装を進めていますが、他にも黒く塗るところがありますのであわせて行っています。

IMG_1442.jpg

 面積が少ないということで筆塗りを行う方針でしたが、やはり筆ムラが目立ちます。こうなるともう自分の下手さ加減を認めたうえで、
何から何まですべてエアブラシで塗装したほうが結果よいのではという考え方になります。しかしエアブラシにはエアブラシで

・マスキングに時間がかかる
・塗装環境のセッティングに時間がかかる
・用具の洗浄に時間と手間を要する

 というデメリットもあります。
筆でぱっと作業できるのは改めて魅力なのですが、こういったスーパーカーのような美しさが最優先される模型では手軽さに妥協すべきではなかったというのが終えてしまってからの反省です。

エナメル塗料で作業しているのですべて洗い落としてやり直す、という選択肢もあるのでしょうが、

・完成が遠のく

という最大のデメリットがあるので今回の作品ではやめようかと思います。
また、こういった葛藤が最大のデメリットである、

・悩んでいる時間が一番無駄である

というナンセンスさを良く感じます。あれこれ悩んで結局作業のひとつもせず、理屈ばかりこねて一向に進まない、という事態は良くあることではないでしょうか。

という既に妥協前提で進めることにしてしまっているのですが、後ろ上部に黒いインテークでしょうか、フィンがあります。
ここは一体成型であり塗りわけが必要なのですが、マスキングが必要ですし面積的にもエアブラシがいいのかなとも思えます。

IMG_1445.jpg

IMG_1446.jpg 

結構細かいぞ。このギザギザのマスキング時点で手間がかかるという事実がありますが、他の部分をマスキングするのが面倒くさくなって、
結局筆塗りを行いました。

IMG_1447.jpg

しかし・・・

写真ではいい感じですが実際に見るともうムラムラです。やはりエアブラシすればよかった・・・
この時点でさらに上からエアブラシをかければ、追加マスキングの手間だけで改善できるかもとも思えたのですが、
もう剥がしてしまったのでそれもできず・・・もういいや・・・

リアパネルはエアブラシでやろう・・・

IMG_1450.jpg

 この一貫性のなさ…
 実は失敗したと反省しながら完成に向けて作業を進めたことはありません。字だけ読むとかっこいいように聞こえるかもしれませんが、
 何のことはない、そうなったらその模型は箱にしまわれて見事挫折キットの仲間入りを果たすだけです。一番そのキットを不幸にして、完成品がぜんぜん増えない、という性格です。

 作る以上、プロモデラーのような完成度に憧れて作業するわけですが、妄想だけで形が追いつかない、という今までの模型作りを見直したいと近頃考えております。楽しい趣味のはずなので高望みするくらいなら数を作る、という路線でいきたく、自分の模型作りへの姿勢を改善したいことも最近考えておったりする次第なのです。 


模型・プラモデルランキングへ


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽ村

・・・・お早い更新でw;

各記事nice!だけ置いていきますので、コメントはコチラでまとめて投下w


窓枠はカーモデルでぐっとリアルに見せるポイントですから、気合入りそうですね。
ヲレはほとんど作ったこと無い(友人のを手伝った程度?)けれど、ううむ・・・
写真を見ても「エアブラシなんて言わずに筆の部分塗装で十分じゃない?」とか妥協してしまいそうですw


そして今回の記事で筆に回帰してる所がリアルな葛藤を感じますね(笑)


>悩んでる時間が一番無駄
そうっすねぇw
自分もなんか壁にぶち当たったら、とりあず他の部分やキット工作してます。

どうしても必要な箇所なら酒でも飲んで「あー・・・たりー・・・」とか思いながらやると案外いけますけど

飲酒で塗装は止めといた方がいいでしょうねw;
by ぽ村 (2015-07-08 15:19) 

しょういちろう

>ぽ村さん
各回nice&コメントありがとうございます。

>リアルな葛藤を感じますね
この気持ちご理解いただけて嬉しいです!
どう制作しようか悩むのが楽しい時も多いのですが、億劫になることも多いのです。

>どうしても必要な箇所なら酒でも飲んで
それいいですな!意外とやってみたことないです。
新しい道が開けるかも!!今度試してみます!!!
by しょういちろう (2015-07-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。