So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

カウンタック組上がりのこと [タミヤ 1/24カウンタックLP400]

スポンサードリンク




 なんだかんだいっているうちに組みあげてしまいました。

IMG_1473.jpg

 組みあがりましたというよりも、よく言うとテンションが上がって組み上げた、悪く言うと焦って組み上げた、
という二つですね。

 模型作って完成が近くなると嬉しくなる気持ちから早く形を見たくなります。
 これがまた曲者で、今までの工程の集大成なのだから満を持して丁寧に最後を飾るべきなのですが、
焦ってしまい単純なミスや雑な工作になってしまうことがよくあります。

 細かい部品の接着などミスしてしまうなど、わかっちゃいるけどやってしまうのですよね・・・
 今回ですとバックミラーなど、小さい部品を接着する際接着剤をはみ出さしてしまったり、接着のない箇所でも無理にはめ込もうとしてヒビを入れてしまったりなど、今までの努力をぶち壊す愚かな行為をついやってしまうのはみなさんにもひょっとしたら心当たりがあるのではないでしょうか。

 実は今回もワイパー取り付けの際、塗膜の厚み分取り付けの穴が小さくなってしまっているのに無理にワイパーを押し込んだところ若干ヒビが入ってしまったようです。 また各パーツの接着には今回エポキシ接着剤を使用したのですが、焦って一部はみだしたり、余計なところにつけてしまったり凡ミスを多発させてしまってしまいました・・・

 今作ではエアインテークの塗装など筆塗りで満足いく仕上げに出来なかったことや、そもそもとても古いキットなのでモールドなどが厳しいところには目をつぶってしまったことなども重なったこともあり、早く組み上げてしまおうという意識に拍車がかかってしまったと反省しております。

 でもですね、やはりこうやって形になるととてもうれしいものです。

IMG_1472.jpg

IMG_1471.jpg

 何かとべたべた触ってしまっているので表面をきれいにして完成としようかと思います。
 問題は・・・モーターで走らせるべきかどうかだな・・・


模型・プラモデルランキングへ




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ぽ村

完成乙であります!


いややはり光沢が美しい!
子供の頃から思い描いた「カッコいいスポーツカー」って感じですねぇ
塗装の完成度が高くないとこの光沢は出せないような・・・(;´Д`)

>走らせる
走ったときの感動と、直後の惨劇の可能性を考えると・・・脳内CGでガマンすべきかと・・・
by ぽ村 (2015-07-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。