So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
アメリカン模型GOODズ ブログトップ

ツナ缶ストロー筆立て [アメリカン模型GOODズ]

 以前よりちらりちらりと名前だけご紹介していた、ツナ缶とストローを利用した筆立てです!
 間違いないのは別にツナ缶でなくてよいのですがw 今までツナがまぐろだということを知らなかった自分にとってはこだわりたいところ。という訳で買ってきましたよシーチキン。
DSC_0429.jpg
 するとですね…シーチキンはカツオだったんですね…自分はなんて世間を知らないんだろう…まぁいいや。まずはおいしくいただいて缶を空にします。そしてこちらストローを
DSC_0430.jpg
適当な長さにあわせてハサミでじゃかすか切って缶に入れていきます。
DSC_0431.jpg
 意外と地味で時間がかかります。作業中倒れたりするのでちょっとイライラするw ので瞬間接着剤でつけまくっていきます!さすれば意外と簡単に完成!!
DSC_0433.jpg
 うーん満足。こうやって使うそうです。
DSC_0434.jpg
 ううむ…普通のペン立てでいいじゃん、というお声もありそうですが、写真のように穂先が干渉せず、ぱっと取れるので、こいつは便利です!!
 そもそも空き缶にストローを敷き詰めて筆立てにする発想自体素敵!うーんアメリカン!



人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、また意外と洗ったり、作業中に筆を置いておくのにどうしたらいいのか考えてしまったことがある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
banner2.gif人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

スリングショットペインティングハンドル改 [アメリカン模型GOODズ]

 前回、アメリカ模型店探訪での収穫、「ワークベンチティップス101」から、ご紹介第一回目で、本当は今日ツナ缶筆立てをご紹介したかったのですが、ツナ缶を持っていないため(他のでもいいのですがどうしてもツナ缶でやりたいw)今回は別なものをご紹介してみようと思います!
 その名も、スリングショットペインティングハンドル!ううむ、日本人的な直訳だと、「パチンコ型塗装持ち手」でしょうか。とはいえ最近ゴムがついていて球を飛ばす方のパチンコってすっかり見なくなりましたね…
 ずばり誌面には、「ピアノ線を曲げて写真のような持ち手を作る」というティップスなのですが、長いピアノ線がないので、ここではイメージとして、小さく真鍮線で自作してみました。こんな感じです!
DSC_0423.jpg
下の持ち手のところを握りながら上部にマスキングテープを張って握りを緩めると、(本当は)ピアノ線の弾力でマスキングテープがぴんと張ります。そこに細かいパーツを貼り付けて塗装するとええよ、的なことが書いてあります。
こんな感じでやれということでしょうか。
DSC_0424.jpg
 ううむ、確かに塗装しやすくなるのかも。私はよく、こういったものを塗装する時、特にエアブラシで塗る時は下の写真のようにダンボールに両面テープでパーツを貼っていました。
DSC_0428.jpg
 すると角度によってはうまく保持できないことが多かったり、更にはエアブラシだと塗料が吹き返すので、確かにこれは使えるのかもと思った次第です。さすれば板状に切ったダンボールでもいいのでは、という意見もありますが、パーツも色々な大きさがあるので確かにその都度合う大きさに切り出すのは面倒だ、と考えるとなるほどこのスリングのほうが使い道はありそうですね。
で、さらに原書を読むと「ピアノ線がない場合はワイヤーのハンガーを切って曲げても代用できるが、弾力に乏しいためオススメはやはりピアノ線」とありました。おおう。じゃあ一丁ハンガーで大きいの作ってみよう。
DSC_0422.jpg
皆さんの家にもありそうなハンガーです。
が、
私の持っている大型ニッパーでも切れない・・・作れないと一瞬愕然としましたが、なんのこたぁない、そのままテープ張ってしまえ。こんな感じに。
DSC_0427.jpg
 おおう、意外と弾力があって、テープがぴんと張るのでいい感じに固定できます!結構いろんな角度で保持が出来るので、エアブラシでも筆塗りでもいけそう。
 細かいパーツを塗装する時の手段の一つとして、原書のスリングタイプや、今回応用のハンガーそのまま持ち手は使えるかもしれません!


人気ブログランキングに参加しております。もし記事を面白いと思っていただけたのであれば、小さいパーツの保持方法に困った経験のある方は↓下記リンクボタンをクリックしていただけると嬉しいです!
banner2.gif人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(3) 
アメリカン模型GOODズ ブログトップ
模型GOODズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。